SM小説デビューを果たした昭和53年は、ピンクレディーの「UFO」、矢沢永吉の「時間よ止まれ」が大ヒットした年です。キャンディーズが後楽園球場で引退コンサートを行い、宮城県沖地震が起こり、「口裂け女」が流行しました。そしてサザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」で衝撃的なデビューを果たした年でもありました。
当時SMセレクトは仙田氏が編集長、通称ネコさん(後に仙田氏の奥さんになられる)が編集員をしていらっしゃいました。初掲載された直後、女子高生のM女千鶴同伴で水道橋の編集部を訪ねたのですが、ネコさんは、執筆者が女子高生相手にSMプレイをしている大学生ということに驚かれていました。しかしそれ以上に同伴した千鶴にいたく興味を示し、彼女に根掘り葉掘りプレイの内容やSM観を尋ねていたのが印象に残っています。
当時、官能小説においては、女性の一人称形式である「あたし~なんです」でエロを綴る宇能鴻一郎先生が一世を風靡してました。僕はその文体を模して、SM小説を書いていました。責められる女性の観点から描くSM小説は極めて珍しかったのが、採用された要因だったのでしょう。読み返してみると、よくぞこんな駄文が採用されたと恥ずかしくなります。
手元に残る資料では以下の作品を「加悦澄夫」名で、SMセレクトに執筆していました。
・淫らな復習(SMセレクト78年6月号)
・堕天使候補生(小説SMセレクト78年12月号)
・堕天使の凄春(小説SMセレクト79年6月号)
・奈美の赤い滴(小説SMセレクト79年10月号)
・幼心芽生え(小説SMセレクト79年12月号)
・みず色淫花(SMセレクト80年3月号)
・みず色の淫花(SMセレクト80年4月号)
・花散る私刑(小説SMセレクト80年6月号)
大学生だったので、その原稿料は並みのバイトを遥かに凌ぐ大金でした。
ところがある日、原稿をうっかりと他社に送付すると云う大ポカをしてしまいます。
間違えて送った先は、司書房の「SMファン」編集部でした。
千鶴に送付を託したのですが、彼女はSMセレクトとSMファンを混同していたのです。
SMファンの編集部から連絡があるまで、そのミスには気がつきませんでした。
当然、ミスをした千鶴にはきついお仕置きをしました。
すぐさま司書房の編集員の松本氏とお会いしました。
当時のSMファンの編集長は浅田氏で、松本氏は生粋のSMマニアとして敏腕を振るっていました。
原稿はSMファンで掲載されることになり、以後レギュラーでSMファンで執筆することになりました。
この浅田・松本両氏との出会いが、その後の運命を決定づけるのでした。
※SMセレクト掲載の処女作を改稿し続話も含めて掲載した昭和56年刊「小説SMファン夏季号」
いりいろな裏話があるんですね。
駄文どころか他の作家の作品よりも遥かにドキドキしながら拝読していました。