2ntブログ

ようこそ麻来雅人のブログへ! SM秘小説webと緊縛に関する想いを綴ります。

SM秘小説web
プロフィール

麻来雅人

Author:麻来雅人
まらいまさと:57歳
職業縄師として約25年以上、長いんだか短いんだか…。
11年4月より、オンラインマガジンSM秘小説webの運営責任者に就任しました。こちらでは昭和の緊縛エロスと近況活動をお伝えします。

御用のある方は以下より、☆を@にしてメールしてください。
info☆dualmoon.jp

検索フォーム
アクセスカウンター
QRコード
QR
解析
ブロマガリンク
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


縄師の修練と実戦
Category: SMの生い立ち  
genba_01.jpg

撮影に参加するスタッフは、カメラマンとそのアシスタント、縄師、メイク、そして編集部員が二人にモデルを加えた総勢7名になります。AVの場合とは異なり、男優役などは編集員がこなします。
縄師デビューを果たしたものの、参加できる編集部員は僕も含めて二人しかおらず、スタッフの数が一人足りなくなった状態です。
それまで僕がやっていた秘部を隠す作業(通称:マン隠し)は後輩の編集に一任しましたが、やはり先輩から見たら創意工夫にかけて物足りなさを感じました。しかし縛るという事に集中しなければいけません。

ぎりぎりの厳しさを求めるために、僕が縄師になる以前は時折モデルの腕の筋を痛めていました。筋を痛めると両手が肘より上に上がらなくなってしまいます。神経も痛めるので手を握る事すら出来なくなります。ひどい時は、両手が完全に自由を失い、ドアノブすら掴めなくなってしまうのです。

腕の筋を痛めて病院に行くと、医師は自動的に全治3週間と宣告します。特に治療法はなく、腕の安静を言いつけられます。

SMの撮影を数多くやっているモデルには、腕を痛めているコが多いです。後ろで水平に腕を揃える事ができなくなります。幾度も同じ筋を痛めていると回復すら怪しくなります。まさに身体がボロボロの状態です。神経を痛めてしまったコの場合、常態的に小指の感覚がない、指が曲がらないなどの例にも会いました。

新人の頃、最大の注意を払ったのがその点です。肌に内出血を残しても、筋だけは痛めないようにする。
とは言っても均等な圧力で縛る事さえ、最初はままなりませんでした。
きつく締めれば、見栄えよく肌に食い込みますが、時間が持ちません。緩く縛れば、縄は浮いて落ちてしまいます。幾重に巻いても一本だけきつければ、その一本に負担がかかり、
内出血の赤い筋と鬱血した斑点が肌に浮き上がります。
また慎重に縛っていると、縛り終えた時には既に腕が痺れているとうことも起きます。呼吸が出来なくて、青ざめて倒れたりさせることもあります。
このあたりの加減を覚えるまでに幾人ものモデルにご迷惑をかけました。しかし筋を痛めることだけは極力回避したつもりです。それでも内出血や鬱血の跡を残す事がしばしばでしたが…。
カメラマンが集中して撮影する間も、つぶさにモデルの状態を監視し、必要ならストップをかける事も心がけました。
翌日には違う現場があるモデルには尾を引く怪我をさせず帰すというのが大命題です。

また審美性の観点からの縄のまとめ方と言う大命題もあります。写真の構図を考えた縄尻の飛ばし方などもあります。
きっちり丁寧に縛り上げるとなんだかつまらない緊縛になることもあります。乱れを意図的に加えて、情感を加えることも必要です。
初期の自分の作品を見ると、目を覆いたくなります。バランスも悪く、単調で、まとめ方もヘタ。しかし新米縄師にはその辺りが全然判りませんでした。
構図的な観点は、杉浦カメラマンに叱られながら習得しました。
一日8時間、縛っては解き縛っては解きを幾度も繰り返し、それを月に6~10本続ける実戦の中で習得して行きました。縄師の修練としてはこの上なく良い環境だったでしょう。
後は自分の脚や腹を縛って、縄の感触を自ら確認する事も必要です。よく撮影の合間に自分を縛り、自縛プレイと笑われたものです。

genba_02.jpg

ただし僕が最初に習得して行った縄は、審美性とモデルへの負担がもっとも少ない縄です。SMプレイに適した縄でも、ビデオ向きの縄でもありません。あくまでスチルに特化した縄でした。

スチル(写真)用の縄というのは、素早く縛る。見えないところははしょる。限られた位置から見た時に美しく見える。モデルへの負担を少なくするといった点に重きを置いた縄です。
吊りは30秒持てばいいし、縛る間はスタッフがモデルを支え補佐してくれます。カメラを構えるまでモデルの身体を誰かが支え、合図とともに離れシャッターが切られます。数枚撮ったら、スタッフが駆け寄りモデルを抱え、縄を解きます。この辺りは濡木先生や有末先生の頃から同じです。少々痛いところがあっても30秒我慢してもらいます。

一方ビデオの縛りは、動きが伴うので堅実に縛らないといけません。結び目はきつく締め緩まないようにします。飾り縄は緩みますから入れられません。しかも30分以上持続できる縄でないと撮影に支障を来します。吊りも30秒という訳にはいきません。少なくても10分から20分は保たないといけません。急いで縛るよりは、その辺りの堅実性が求められます。

さらにプレイとなると吊りなども一人で対応しないと行けません。一人で吊り上げ、一人で降ろす事が必要です。審美性よりは実用的な縛り方が求められます。縛る過程すらプレイの一環になるので、この辺りを楽しむ事も大事です。ショーなどの縄もこれに近いでしょう。

モデルによって身体の固いコもいれば柔らかいコもいます。縛られるのが初めてと言うコもいれば、あちこちの縛りの現場を転々としてきた猛者もいます。当然腕を痛めているコもいます。それを見極めて適宜縛るというのは案外難しいものです。場数を踏んで極めて行くしかありません。しかし濡木先生ほど熟練した人でも失敗はします。当然僕も失敗します。

特に気に入ったモデルの場合、僕は無意識にきつく縛る傾向があるようです。はりきって力んでしまうのでしょう。谷口和希などには、あう度に縄がきつくなると、泣いて訴えられました。平沢里菜子や他のモデルにも言われたことがあります。初対面だと遠慮がちだったのが、どんどん増長するのかもしれません。戒めないといけない点です。